オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ


2013年05月02日

巳の年 巳の月 巳の日

昨日は一日、月の始まりだし、カレンダー見たら一粒万倍日 西方向吉!
相変わらず昼過ぎに起きてダラダラと歯医者行く準備してましたが、突然のお天気雨。神社にお参りは夕方は念が下りてしまうから避けた方がいいと聞いたから、どうするかな〜と迷ってましたが、浄化の雨降ってくれたら「お参りしろのサイン」だわ!といそいそ支度して出掛けました。
すぐ近所にありながら階段のキツさに行くのがためらわれる氏神様なのよ。




神社の下に出来た高級老人ホームのオバぁちゃまなのか、雨上がりの下の鳥居のとこに座ってたご婦人に「あなたここ登るの⁉すごいわね」と感心されましたが、別ルートでも坂道だし、正面から入りたいので心臓破りの階段上りましたよ。

いつもチラホラ人がいるのに、なんと鬼嫁貸切り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆誰もいない神社って気持ちいいわ〜。
太白山に登って以来、何故か神社で願い事するの辞めました。
「いつも守って下さってありがとうございます」と御礼をして回り。
昨日気がついたけど、旧姓の小さな神社と、実家にもあるお稲荷さんもあったり、なんだかご縁のある神様もここにはいるなぁ〜と。
神社の裏側が実はパワースポットだという記事見てたので、裏に回ってみた。




あ〜!確かに実は本殿の建物は後ろにあったわ\(^o^)/




戻ったら何故か宮司さんがいて、景色眺めてました。初めて見た宮司さん。多分オトンの知り合い。
ここの神社には縁結びもあって、毎回行く度に独身の皆さんにいいご縁がありますように〜とピンクのこよりを結んで来てます\(//∇//)\

神社にお参りする時のうんちくをば。
岡西先生のブログに書いてありましたが、行く前にはシャワーやお風呂で身を清める。
白を身につける。正装して行く。鳥居をくぐる時は左足から(お寺は右足よ)
出来れば毎月一日。住所と名前を言う。最初は式神様にご挨拶→これは鬼嫁もよく分からん。
お賽銭は投げない!

昨日は白のTシャツに正装とまではいかないかもだけど、D&Gのジャケット着て行きましたよ。シャワーを浴びて正装して行くって、神様も綺麗な方がいいってことかしらね\(//∇//)\
ちゃちゃっと数分でお参り済ませ、下りたらオバぁちゃまはいませんでした。
あの上品なオバぁちゃまは実は神様だったんじゃないかしら?なんてね。




キックさんから可愛い猫ちゃんの写メ頂きました
皆さん覚えてるかしら?去年の桜祭りでハラハラと舞う桜の下でくつろいでた猫ちゃん。今年も元気にいてくれたんだね〜。堂々とした風格がいいわ(笑)
幸せ感じる写メありがとうございます!


と、昨夜下書きしてたんですが、今日の岡西先生の記事にタイムリーなこと書いてありました。白いジャケット着てお参りしてるわ〜\(//∇//)\
さて、明日は「巳の年 巳の月 巳の日 巳の刻→10時」だそうです。金華山ブログより。是非弁財天様にお参りして下さいね!鬼嫁はオトンの実家に行くので、途中中尊寺の弁財天様にお参りします。
財運アップよ〜\(^o^)/



同じカテゴリー(開運活動)の記事画像
またまた神戸ツアー
弁財天 其の三 今まで行ってたんだ
弁財天 其の二 世界遺産
弁財天三連発 其の一
関西ツアー 風水セミナーin神戸
幸せは忘れた頃にやって来る
同じカテゴリー(開運活動)の記事
 またまた神戸ツアー (2013-05-22 00:18)
 弁財天 其の三 今まで行ってたんだ (2013-05-12 02:42)
 弁財天 其の二 世界遺産 (2013-05-08 01:24)
 弁財天三連発 其の一 (2013-05-05 23:42)
 関西ツアー 風水セミナーin神戸 (2013-04-28 01:00)
 幸せは忘れた頃にやって来る (2013-04-17 11:27)

Posted by ベティニャン at 22:10│Comments(4)開運活動
この記事へのコメント
あら~( ̄▽ ̄;)。
神社にお詣りするのは、夕方じゃダメなんですね。


私、いつもバレエのレッスンのあと、お詣りしてました。しかも、汗だくで。


そりゃ、ご利益もへったくれもありませんね。


私も金運アップしようと、弁財天を探しましたが、近所にはありませんでした。

ヘビの神様も、探してみます。ご利益あるかしら?。
Posted by さんだる at 2013年05月03日 02:32
身体を清め白で正装して行くものなんですね。
鳥居をくぐる時も左足からとは知りませんでした。
何事も右足からだったので次に神社へお詣りする時には左足からにします。

三毛ちゃん写メ、掲載していただきありがとうございます(≧▽≦)
雨の日とかどうしているのかな…と心配ですが、姿を見かける日はホッとします。
野良だから基本愛想悪いんですけど、必ず挨拶していますw
Posted by キック at 2013年05月04日 16:01
さんだるさんへ

日々のお参りはいいと思いますよ〜。月一くらいにここぞ!という時は是非正装して行って見て下さい(^з^)-☆私も休みはダラダラしてるので結構夕方に行ってしまいます。
神事は午前中がいいみたいですけどね(ToT)/~~~
Posted by ベティニャンベティニャン at 2013年05月05日 23:13
キックさんへ

私も知りませんでした(ToT)/~~~
かなりラフな格好でお参りしてましたが、最近はジャケットだけでも着てみようかなと。白ジャケ似合わないから持ってないので、Tシャツとか着てます。

モウのようなドヤ顔の三毛ちゃん可愛いですよね!次回東京行ったら会いに行こうかな。
Posted by ベティニャンベティニャン at 2013年05月05日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。