オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ


2012年07月12日

トマト とまと tomato

友達の野菜ソムリエ「トウコちゃん」が、ついにレシピ本を出版いたしました( ^^)Y☆Y(^^ )おめでとう!!!



トマト とまと tomato



今が旬のトマトを使ったレシピ集。ジャムからデザートまで、簡単に作れるレシピ満載の本です。

鬼嫁早速、大量にトマト買って来て作ってみたわ。まずはトマトジャム。
ジャムにはパンだわ!と米粉全粒粉パンを焼きました。



トマト とまと tomato



焼きたてパンにトマトジャムそえて。


トマト とまと tomato




実は出来上がるまで「トマトジャムってどうよ?」と半信半疑でしたが、爽やかな甘味で超美味!
これならトマト嫌いな子供も大丈夫じゃないかしら。実は鬼嫁も最近までそんなにトマト好きじゃなかったんす。トマトジュース飲めないし( ̄▽ ̄;)酸っぱいトマトソース苦手だし…サラダの付け合わせくらいにしかトマト使ってなかったから、トウコちゃんの本はすごく参考になるわ。



トマト とまと tomato



昨夜の野菜づくしメニュー。トマトの冷製スープにトマトのふわふわ茶巾蒸し、ズッキーニのチーズはさみフライ。


トマト とまと tomato



レシピにはトマトのビシソワーズだったんですが、じゃがいもなかったからトマトと玉葱でスープにしました。


トマト とまと tomato



これがオトンに大好評♪
そして「ふわふわ茶巾蒸し」プリプリで美味しい〜☆


トマト とまと tomato



割ると中にはプチトマトが入ってます。



トマト とまと tomato



ズッキーニフライのバルサミコソースにもトマトジャム入れてみたら、程よい甘さで美味しかったわ!

トマトには美肌、疲労回復、アレルギー予防、二日酔い、ダイエットなどなどいろんな効果があるから、皆さん是非トウコちゃんの本買ってお料理作ってみて下さい!



トウコちゃんのブログこちらから→☆☆☆本はネットで購入できます。



最近よくお喋りするりくぼう。話しかけるとお返事してくれます。ボキャブラリーが「ご飯」しかないんだけど(-.-;)



トマト とまと tomato



何かしてると必ず寄って来るちびっこコンビ(もうちびっこでもないか)



トマト とまと tomato




浴衣畳もうとしたら乗って来るわ暴れるわ…毛だらけになるからやめて下さい!






同じカテゴリー(友達)の記事画像
着物
若冲再び&フレンチ〜☆
若冲とウェスティン
ハーブ三昧♪
冬のスイカ
よっちゃん来仙〜♪
同じカテゴリー(友達)の記事
 着物 (2013-05-07 18:34)
 若冲再び&フレンチ〜☆ (2013-05-01 23:58)
 若冲とウェスティン (2013-03-09 00:23)
 ハーブ三昧♪ (2012-11-14 01:10)
 冬のスイカ (2011-11-24 14:02)
 よっちゃん来仙〜♪ (2011-11-17 22:40)

Posted by ベティニャン at 13:18│Comments(4)友達
この記事へのコメント
こんにちは~雨は上がり風が凄い関西です!

美味しそ~ですね!いや~美味しそ~^^
トマトは家族揃って好きなので凄い!早速 本屋さん覘いて来ます。
トマトと玉葱のスープ見た目 カボチャのスープみたい 凄い!
トマトジャム・・・挑戦?してみよ~かなって感じです。
りく兄ちゃんの ご~飯 聞いてみたいですね~ (^^♪
Posted by 春花mama春花mama at 2012年07月12日 17:11
わたし、トマト大好きなんです。


トマトジャム、美味しいんですね。私も挑戦してみよう。



そういえば、私の祖母は、トマトにお砂糖かけて、食べていたんですよね。



私はいつも、トマトには塩でしょ?って、言っていたんだけど、



ジャムは、きっと、砂糖をかけたような味がするのかな?。やったことないんですけど



トウコさんの本、早速、探しにいかなくちゃ。



ダイエットできるかな?(笑)。
Posted by さんだる at 2012年07月13日 03:17
↓ガンプくん モウちゃんに負けない寝姿 ご披露ですね。
みんなスクスク元気で何よりです。
ベティニャンさん お身体大事にしてくださいね。
暑い夏はこれからですから!!
 
せっかく畳紙敷いても意味ないみたいですね・・・・
Posted by みどり at 2012年07月13日 16:13
わーーー!
紹介してくれてありがとう♡
&早速つくってくれて嬉しー!
今が旬のイワシとトマトのグリルも好評よ〜

りくぼう、ご飯っていうのね。かわいい(^^)
Posted by トウコ at 2012年07月14日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。