オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ


2012年03月11日

震災から一年〜黙祷〜

あっという間の一年でした。
一年前の今頃、まだ平和で血栓症が出たベティを午前中病院に連れて行って二人でマッタリ部屋にいました。
まさか30分後にあんな大震災来るなんて思ってなかったわ。


ゴゴゴ〜っという地鳴りと突然の激しい揺れ。なんだ?なんだ?と思う間もなく部屋中の物が倒れ、崩れ台所からガシャンガシャンという音。
逃げるどころか立つことも出来ずにベティ抱きしめてました。

その後も続く余震。
電話通じないわ携帯バッテリーないわで皆の安否も確認出来なかった不安な時間。
オトンの友達に偶然会ってバッテリー補充出来て奇跡的にブログアップ出来たから(オオサカジンサイトだから出来たんだよね。)皆さんからオトンの安否確認してもらい合流出来ました。
あの時はたくさんのコメント、メールありがとうございます。


まだまだ沿岸部の復興には時間がかかります。家族や家を亡くした人達の悲しみは計り知れません。でも生きていく。

一日一日を大切に。どうか穏やかな日々がこれからも続きますように。



震災から一年〜黙祷〜






同じカテゴリー(関東東北大震災)の記事画像
復興は本当に進んでるのか?
毎月この日に思うこと
あれから半年
五ヶ月
震災から三ヶ月 失った物
震災から二ヶ月
同じカテゴリー(関東東北大震災)の記事
 復興は本当に進んでるのか? (2012-01-22 22:42)
 毎月この日に思うこと (2011-10-11 12:38)
 あれから半年 (2011-09-12 12:15)
 五ヶ月 (2011-08-11 13:46)
 震災から三ヶ月 失った物 (2011-06-11 23:31)
 震災から二ヶ月 (2011-05-11 20:14)

Posted by ベティニャン at 14:16│Comments(12)関東東北大震災
この記事へのコメント
あれからもう一年経つんですね。
自分のところで日記を書こうと思ったんですが、
書いては消しの繰り返し。
沿岸被災地の重い痛みを思うとうまく言葉になりません。

「生きていく!」

いい言葉ですね。
七転び八起きでもいい。
明日も地に足ついて生きていきましょう♪
Posted by ベニ at 2012年03月11日 14:41
一年が経ちましたねー。ホント月日が流れるのは早い(--;
こうして普通に当たり前に生活できてる事に改めて感謝です。
そして、今日は何だか気持ちが「ピンッ」ってなってます。

「生きていく!」・・・・そうですよね~!

頑張るのではなく・・・・生きてて行くんですよね(^^)

ベティさんに「元気」頂きました!!
Posted by ねーさん at 2012年03月11日 17:37
自然は生きている全てに多くの恵みを与えますが
多くの試練も与えます。
だけど、きっと意味のある事。
生きている人、生かされている人は
しっかり人生を歩まなければ、ね。
ベティさんとオトンさんが生きていて
本当に嬉しかったです。
Posted by Miporin at 2012年03月11日 20:02
もう1年たったんですね~

今もNHKの震災特集を見ています。
みなさんの想像できないような壮絶なあの日の出来事・・
ひとりひとりの悲しみが改めて伝わってきました。

ベティニャンさんもオトンちゃんも生きていて本当によかったですね。

きっとベティちゃんが守ってくれたんですね!!
明日はベティちゃんがお星さまになった日ですね。
Posted by うつわやうつわや at 2012年03月11日 22:19
ベニさんへ

ここ一週間くらいずっと震災特集観てて、ヘビーな映像にしんどくなってたんですが、昨日の「しやがれ」で久しぶりに笑ってスッキリしました。

一年経ったと言いながら何の実感もないのが事実だったりしてます。
最近たまに変な疲れが出てるかな〜と思うのは震災疲れかなf^_^;今頃?って感じですが今頃だからなんでしょうね。
Posted by ベティニャン at 2012年03月11日 22:55
ねーさんさんへ

震災直後は津波被害なかった自分達が頑張らなきゃ!って変な焦りがあったんですが、マイペースで頑張り過ぎないでいいんだなと思うようになりました。

とりあえず生かされた命なんで一日一日を大切に生きて行こうかなと思いながら相変わらずダラダラ過ごしてます(^^ゞ
Posted by ベティニャン at 2012年03月11日 23:20
Miporinさんへ

あれだけの地震があっても、津波さえなければ今回は死者が少なかったんですよね。自然の驚異には敵わないなぁと実感しました。

生かされた命なので、同じく命を繋げられた三兄妹を頑張って育てて行きますね!
Posted by ベティニャン at 2012年03月11日 23:28
うつわやさんへ

震災後の物資がない時期、本当にラッキーにほとんど並ばずにいろいろ買えてたんです。ベティの恩返しなのかな〜と思ってました。

大変なことも沢山あったけど、生活を見直すきっかけにはなりました。
まだまだ大変な生活を強いられてる沿岸部、原発地域の人達が普通の生活に戻れなければ復興にはならないんですよね(T^T)
Posted by ベティニャン at 2012年03月11日 23:34
あっという間の1年でした。



揺れてる最中は、意外に冷静だったんですよね、私。


でも、震源以来、防災に対する意識が変わったことは、間違いありません。




最近、また、地震が多くなってますよね。
あの日のことを、忘れることなく、しっかりと生きていきましょうね。
Posted by さんだる at 2012年03月12日 00:23
これからどうなってしまうんだろう・・・と不安に思った日から一年。
まだまだ復興が遅れている地域もあり、行政(や東電)の対応に苛立ちを感じますが
あっという間の一年でした。

今日はベティちゃんの命日ですね。
あの日、ベティちゃんがいたから慌てながらも冷静な判断&行動をしていたんですよね。
ベティちゃん、そんなベティニャン様に安心して旅立ったのではないでしょうか。
きっと今日も空からベティニャン様一家を見守っていますよ。
Posted by キック at 2012年03月12日 21:31
さんだるさんへ

何が怒ったか一瞬分からなかったですよね。ベティ抱きしめながら「マンション潰れてこのまま死ぬかも」って思ってました。あの地震が夜中だったらもっと被害者出てましたよね((゚Д゚ll))

買い占めしなくてもいいように ちょっとずつ備蓄してます。家潰れたり流されたら備蓄の意味ないんだけど…とりあえず備えあればね!
Posted by ベティニャン at 2012年03月12日 22:50
キックさんへ

ほんとに震災直後はいろんな事が一年以上駄目だろうなと思ってました。沿岸部以外の市内に限ってはめちゃめちゃ復興早かったです。課題はまだまだ山積みですけど…

ベティが居てくれたから恐さもあまり感じなくて冷静でいれたかもしれないですねo(^-^)o守らなきゃ!と思ってたけど守られてました。
Posted by ベティニャン at 2012年03月12日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。