オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ


2010年02月03日

子宮筋腫のこと

何故かこのブログの検索キーワード常に1番多いのは「子宮筋腫 再発」

筋腫で悩んでる人がいろいろ見てくれてるんだろうか?せっかく訪問してくれてるのに筋腫について書いてないのでちょっと子宮筋腫について参考になればと思い真面目に書きます。

最初に発見されたのは八年くらい前?たまたま30過ぎたら一度行っとかなきゃと癌検診行った時についでにエコーやら撮ってもらった時に初めて「小さい筋腫が二つくらいありますね」と発見されました。

なんて事ない大きさだったからたいして気にもせず、四年前仙台帰った時に癌検診ついでに診てもらった時も2センチくらいだから大丈夫でしょうと言われてました。

それが今の職場のストレスからなのか冷えからなのか…二年間で直径7センチくらいに(¨;)

仕事しててもしょっちゅう貧血みたいな目眩と立ちくらみ。生理前には吐き気と腹痛。お腹がパンパンに張ってデニム締まらないくらいになったんだよね。

でも歳的に中年体型になっただけかなと軽く流してた。普通 筋腫ってすんごい量の出血があるって聞いてたから 普通より少ないくらいの量しかなかった私はそんなに大きくなってるなんて思ってなかったのさ。

それがある時期から膀胱炎を繰り返すようになり…これも仕事柄しょっちゅうなので「またかぁ」くらいだったんだけど、たまたま近所の内科が休みで婦人科に行ってついでに久々エコー撮ったら「紹介状書くから大きい病院行って」

「はぁ???」

膀胱炎だと思って尿検査しても数値は普通。巨大化した筋腫が膀胱圧迫してたんですね( ̄▽ ̄;)

で 大きい病院行ってみたんだけど そこでは私くらいの大きさは何て事ないらしく「別に症状ひどくなければそのままでも構いませんよ」とあっさり。

いやいや…デニム締まらないし(私にとってここ重要)立ち眩みするし、ゴルフ中お腹痛くなるし(ここも重要)「いや!切って下さい!」と潔くお願いしましたさ。

切ってみたらテニスボール大、ピンポン玉×2、小さいのモロモロ…と内膜症もあって一時間くらいで終わりますよと言われてた手術も三時間半くらい掛かったそうな。本人は全身麻酔で知らないけどね〜。

麻酔切れてから痛かったけど歩かなきゃいけないので(癒着するからね)私は頑張りました。
五階の病室から一階外の一服所まで(笑)

友達にお見舞いはタバコよろしく〜と一日何回も(-。-)y-゚゚゚しに行ったり来たり。それこそ眉毛しっかり書いて点滴ズルズル、腹押さえながら煙草吸いに行ってる私を皆呆れて見てたと思う(笑)

退院してからも初めて外に出たのは煙草切れたから。ニコチンパワー恐るべしだな。初めて歩いた時のアスファルトの固さ!!!普通なら三分の距離10分掛かりました…


職場にも筋腫切った人たくさんいて「取った後はすごい元気になるよ」と聞いてたんだけど…術後の仕事復帰早くて しかもハードスケジュール続いたので回復遅くいまだに調子はイマイチ虚弱なままですが(−_−#)

立ち仕事だからね…友達は術後一週間くらいで車運転してたけど。回復も人によりけりなんでしょうね〜。

とにかく婦人科系の病気は冷えが大敵!!!下腹の痛みがあるとかやたら冷えるとかあったら一度病院に行くのお勧めします。

私は切るの選択したけど症状が軽ければ大きくても切らないで経過観察する人もいるみたいだし、場所によっては内視鏡で取れる場合もあるし。でも内視鏡もお腹に空気?入れて膨らませるから大変だと友達は言ってました。

切っても人によって数カ月で再発する人もいるそうです。私も「次回再発したら全摘だね〜」と先生に軽く言われましたけど…

冷たい物は避ける、とにかく身体を冷やさないことかなぁ。体質みたいだけど。


長々書いてしまいましたが参考になってるかしら?何か質問ありましたらお気軽にどうぞ〜。分かる範囲だったらお答え出来ると思います。








同じカテゴリー(虚弱)の記事画像
川も凍れば背骨も縮む
風邪か更年期か
二月は苦手(-_-)
やっぱり更年期!?
バカは伝染する
腹痛は腰の神経からだった
同じカテゴリー(虚弱)の記事
 川も凍れば背骨も縮む (2012-02-01 16:14)
 風邪か更年期か (2012-01-31 13:17)
 二月は苦手(-_-) (2011-02-13 12:39)
 やっぱり更年期!? (2010-10-14 12:28)
 バカは伝染する (2010-10-11 12:52)
 腹痛は腰の神経からだった (2010-09-16 20:33)

Posted by ベティニャン at 01:52│Comments(14)虚弱
この記事へのコメント
私も筋腫あるのよ~(>_<)
ベティニャンちゃん自ら切って下さいって言ったんや!

確かにチャック閉まらないのは嫌だな~

私手術は絶対嫌だ~怖い

冷やさないことね!冷え症だからなぁ
Posted by じゅんこ at 2010年02月03日 08:01
私も筋腫ではないのですが
卵巣脳腫を2回(そのうち1回は子宮腺筋症も併発)
手術しています。
2回目の手術からもう4年経ったので
また子宮の周りが腫れてきている・・・とか。
ピルを勧められたりするんですけど
副作用が怖くていつも断っています。
自分では自覚がないのですが
かなりの貧血状態らしいです(^^;
それって酒で血液が薄まっちゃてるのかなw
Posted by キック at 2010年02月03日 08:32
わたしも手術してます。
わたしの場合は生理がひどくて、極度の貧血。
病室が空いたらすぐ入院ということで、
正月の仕事始めに電話があり、翌日入院、
1週間後手術というめまぐるしい早さでした。
筋腫が出来る場所とか場合によっては筋腫から子宮ガンとかになる場合もあるらしいので、
きらないに越した事はないけど、お医者さんの言う事は聞いたほうがいいですよ。
ど貧血だったわたしは、今では献血できるくらいに回復。
一時はガンも疑われたけどまだ生きています。
子宮筋腫を侮ってはいけません。
そして、ベティさん、あまり無茶するとひどい更年期障害になるから、くれぐれもお身体大切にしてください。
そして、こちらを訪れる皆様、検診をしてくださいね。
Posted by white wood at 2010年02月03日 11:13
大変だったんですね(>_<)
私もいつかひどくなったりするのかな…。
自分では気付いてないんですけど、お風呂に入ると実は足が冷えてる事があって…。
気をつけてはいるんですけど…(>_<)

一時期、生理痛がひどかったんですが、ポリープを取ったらすごく楽になりました。
年に一度は検診に行かなきゃとその時は思いました(^_^;)
時間が経つと忘れちゃって…(-.-;)

姉さん、くれぐれもお体大切にしてください!!
Posted by にゃんた at 2010年02月03日 14:16
じゅんちゃんへ

痛みと立ち眩みひどかったから切って楽になれるならいいなと思ってf^_^;
最近またちょっと生理前とか貧血っぽくなったりお腹痛いから再発したかなと思ったりするんだけど…

冷えは万病の元だよね。お母さんから頂いた足首ウォーマー愛用してます♪
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 17:26
キックさんへ

キックさんもいろいろ大変だったんですね(T^T)
卵巣も痛みとか辛いみたいですもんね…

先生には体質もあると言われました( ̄▽ ̄;)冷え症だったりするとなる率が多いのかな?

キックさんもお大事にして下さいね〜。アルコール消毒もいいのかな(笑)
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 17:31
white woodさんへ

White Woodさんも(。。;)私は一般的に言われる出血のひどさが無かったのでそんなに大きくなってると思ってなかったんですね。ピルで小さくする方法もあるらしく効く人は無くなるくらいになったりもするらしいから迷ったんですが保険効かないからめちゃめちゃ高い!日常生活が辛くなったので切りました。

ほんとこのブログ読んだ方は嫌がらずに定期的な検診お勧めします!身体は大事ですもんね
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 17:38
にゃんたさんへ

自覚症状がひどくなければ今切らなくてもという感じにはなってるみたいですよo(^-^)o

ピル療法もあるみたいなので先生とよく相談してみてね!切るとスッキリするけどね〜
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 17:45
10年くらい前、それまで一度もなかった不正出血(極少量)で
病院に飛んで行ったら、放っておいたら確実にガンになる細胞が
子宮頸部にあると言われて青ざめました。幸い見つかったのが早かったので
一泊入院ででレーザーでの部分切除手術を受けました。
それから10年間は年2回の子宮ガン検診で、ようやく年一回になりました。
私も筋腫あると言われていますが、特に大きくなってはいないので問題ないようです。
いろんな症状があって気になっている人は是非検査に行って下さい。
特に症状がなくても年1回の子宮ガン検診をお勧めします。
Posted by 清晶清晶 at 2010年02月03日 18:23
全然知らなくて…

私は早かったのと月に二回あったり重たかったせいか40前で終わってしまいました…
女でなくなったとか言われますが逆にセイセイしたみたいな…

ただ婦人科からは遠退いてますね〜

姉が酷い膀胱炎を繰り返してるのでちょっと話してみようと思いました!




p.s. 嬉しいコメントに加え花束まで頂きまして感激です〜
ありがとうございました!!
Posted by e-chi-co at 2010年02月03日 20:20
清晶さんへ

清晶さんも(。。;)ほんとに婦人科系の病気っていろいろあるし、なってる方多いですよね…

早期発見であれば軽く済んだり自分自身も楽になれたりしますもんね!どうしても婦人科の病院ってなかなか行きにくい!

年下の友達は女医さんの扱いひどくて泣いた女の子もいたり…病院選びも口コミとかで優しい先生のとこに行くのがいいですよね
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 22:07
e-chi-coさんへ

そうなんですか!
私も子宮全摘でもいいかなと思ったんですよ。楽になるし子宮癌のリスクが減るので再発するよりいいかなと…まだ30代だったので子宮は残しましたがf^_^;

お嬢さん 一度婦人科で診てもらってもいいと思います。私も短期間でしょっちゅう繰り返しておかしいなと思ったのでf^_^;筋腫でも自覚症状ない場合もあるので分からないんですよね
Posted by ベティニャン at 2010年02月03日 22:14
あ、何故かこの記事見落としてました。。

私もかなりひどい生理痛と大量の出血・さらに終わらない不正出血で病院へ行き、子宮筋腫と診断されました。
あまりにも貧血がひどくなりすぎて、手術前に結局輸血もしました。

で、筋腫とって病理に回したら中に高悪性度の肉腫があったと。。

そんなんで、20代半ばで全摘することになっちゃいました(T^T)

本当にたかが生理痛なんて言わずに検診は行った方がいいですよね。
Posted by ミカン at 2010年02月04日 00:12
ミカンさんへ

二回手術してるんですか…大変だったんですね。

私も開いて初めて内膜症が分かりレーザーで取るのにかなり時間が掛かったらしく、手術前の自己血全部輸血したそうです。

女の人はお腹が痛い、不正出血があったらすぐ病院行かないと駄目ですよね。若い人にも婦人科系の病気多いみたいだし…

筋腫かなぁと不安でこの記事読んでくれた方、とにかく一度検査するのが1番です!
Posted by ベティニャン at 2010年02月04日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。